2012/12/07
FNM@西沢書店

10人参加のスイス。

R1.vsセレズニア (白野郎君)
G1:後手マリガン。相手の初動マナエルフをスリップで除去したらサリア着地。全体除去が遠退き負け
G2:先手。相手のキープを迷う顔芸が面白すぎて心底やめてほしい。
G1の反省を踏まえてマナエルフを放置し2Tからスマイターに殴られるも、もぎとりで勢いを殺した後交易所とアンコネが回り出してリリアナでハンドロック。夜鷲とニンの杖のクロックでゆったりフィニッシュ。
G3:後手。ランドが見えないマリガンの後血の署名2もぎとり1ランド3みたいなハンドをキープ。相手の挙動は1Tマナエルフ→2Tセレズニアキー→3Tアジャニ+マナエルフ。PWはX火力で焼くものと割り切ってリストから戦慄掘り外したよちくしょう!次のターンに銀刃出されてもぎとり撃たざるを得ない。交易所が間に合わず、残ったキールーンとアジャニで飛行二段攻撃乙。
動いてる姿を見るとやっぱり構成では完全に勝ってた。5回に1回の負けをここで引いてしまった印象。キールーンなんか単体ならどうとでも対処出来たのになぁ……

R2.vs赤黒スライ (RINさん)
G1:後手。初動の遅れでクリーチャーへの対処が間に合わず。ヘイスト多すぎわろた。もぎ取りで場を流しアンコネ設置した頃には相手の射程圏で灼熱の槍×2で負け。
G2:先手。相変わらず相手の初動が早くて流城の貴族→灰の盲信者→苛立たしい小悪魔みたいな気持ち悪い展開されるけど、もぎとりで場を流してからアンコネ&夜鷲をプレイして場が極まる。途中かがり火X=2とかやられてライフ3まで落とし込まれたけど、相手のハンドに除去ばかり溜まってそれ以上の動きは見られず、こちらが悪魔の顕現を設置した所でgg
G3:後手。クリーチャーをそこそこ対処した所でスペル投げられてライフ5まで落ちるが、G1〜G2で一度も引かなかった交易所を御披露目して相手の動揺を楽しむ。アンコネ起動した所に火力放られてライフ4まで落ち込む場面もあったが数ターンで初期値に回復。悪魔の顕現もプレイし、トークン2体の攻撃で相手ライフ5。ちょっと悪ノリでグリセル出してタップアウトしたらまさかの裏切りの血!7点殴られ7枚ドローされてこちらのライフ15……しかしそれを削りきれるだけのマナが出ずにgg。試合中の悪ふざけはやめようと心に誓った。

R3 白黒賛美 (ACTさん)
MTG始めてひと月未満の初心者さん。大会で当たるのは初。
ルールのちょっと突っ込んだ部分やターン進行の手順等を説明しゲームに慣れさせる作業。
初めて間もないのに結構いいパーツ揃えてたなー。これで環境の特性とかカードの相性とか構築の基本的な事を覚えれば間もなく追い付かれてしまいそう。

R4.vsWUフラッシュ (神話エルフさん)
G1:後手。夜鷲とキールーンで先行して攻撃し、カウンターの有無を警戒しながらアンコネやリターンを唱えるが、啓示から天使と長槍にまくられて負け。バウンスもらって早いゲームにできなかった。
G2:トラフト入ってるのかどうか判断が付かず、それでも天使落とさなきゃしゃーないと激震全抜きしてもぎとりをちょっと残す。
先手でゲーム開始。夜鷲に続いてキールーンをプレイ、カウンターを警戒しながらニンの杖を唱える。これを消してくれれば次ターンでマナを充分浮かせてアンコネ置ける算段だったが、うっかりこれが通ってしまう。続いてアンコネをプレイしてこれもスルー。途中で夜鷲は除去されたが1ターン3ドローというキチガイアドを後ろ盾にリターンぶっ放しハンドを空に。2ターン後相手のライフは2、こちらには2枚の血の署名。仮に打ち消されても次があると思って相手に撃ち込んだら啓示X=4。合わせて6ドローさせてしまう。先に殺戮遊戯撃たなかった俺のばかー。タミヨウでニンの杖寝かされたり天使怖くてキールーンがもじもじしたりを経てX=4の小悪魔の遊びで終了。
G3:後手。デュレス×2、血の署名、クリプト、殺戮遊戯みたいなお膳立てされた初手をキープ。1Tデュレスで雲散霧消を落とす。2T血の署名で引いてきたのは土地と血の署名。クリプトを設置(早計)してターンを返す。3T血の署名で引いてきたのがまたしても血の署名!ここでもう1枚のデュレスを使っていればゲームの流れは変わってた……エンド時に相手SCMプレイ。4T、ここで更にもう1枚血の署名しちゃう俺。2枚目の殺戮遊戯が入ってきてハンドは殺戮遊戯×2、もぎとり、血統の切断、デュレス、土地。前のターンでデュレスしてればここで殺戮遊戯撃ててた。せめてこのターン中にデュレスを使っていれば……。エンド時にSCM追加され場のクロックが4。ライフ8で5T。デュレスで覗いたハンドが天使×2、送還、長槍。相手は5マナ浮かせていて、テンパった俺が長槍抜いてしまう愚行に。本来なら送還抜いて殺戮遊戯指定天使だった。クロックを下げたくてもぎとりプレイ→送還でSCM救出まで。全然旨みがない。エンド時に天使。6Tでライフ5点を守りきる受けがなくなって詰み。
アクティブコントロールがアクティブに動ききれないとこうなる。ひよって手が緩んだのが敗因。デッキでは明らかに勝ってたので人間性能の足らなさがはっきり表れた。

結果2ー2、実質Byeみたいな試合があったので1ー2。デッキは尖ってるのに使い手が緩い。

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